誰が書いているの?
 

ななえほんちょう日和へようこそ!!

ほんちょうのせんせい

Author:ほんちょうのせんせい

 
いちばん新しい記事
ほやほやコメント
 
 
最新トラックバック
何の話し?
月別アーカイブ
 
 

10月さいごのにっき

 
2014/10/31(Fri) Category : 今日のほんちょうさん
集中することの大切さを。
1

達成感を手にする大切さを。
2

身体をいっぱい動かす大切さを。
3

いいね!
4

お箸も上手に使えてますね。
5

ココに行きました・・・が
6
ココの機械には籾すり機能が
ありませんでした・・・

気を取り直して、こちらで!
7

どんどん機械に吸い込まれて
8

出てきた~~!!!!
9
白米と、7分づきの2種類で
精米しました。

少し、暖かくなって出てきます。
不思議・・・。
10

もちろん、すぐに炊いてみました。
11
7分づきのお米です。

もちろん、きりん組特製のお塩で
おにぎりを握ります。
12

お味は、こちらの笑顔で
13

ご確認下さい。
14




その手で、何を感じ取るのかな?
15


この本について色々議論が
ありましたが、4巻にこんな
台詞があります。

「元 おまえは麦になれ
 きびしい冬に青い芽をだし
 ふまれてふまれて
 つよく 大地に根をはり
 まっすぐにのびて
 実をつける麦になるんじゃ」

(「はだしのゲン」4巻より)

この仕事をしていて出会う
全ての子ども達にそのように
願っています。

今の子ども達は、色々な場面で
色々な人たちに守られて育まれます。

もちろん、守られることは大切ですが
本当に強い根をはるには
人生には、厳しい冬があり
思わぬ所で「ふまれる」ことが
大切なのだと考えます。

本当は厳しい冬や「ふまれた」
時にだけ、守ってあげる事が
大切だとも考えます。

困ったとき、苦しくなったときに
すぐに死を選ぶような弱い根の
人間には育って欲しくないとも
心から願っています。




保育園のブログに閣下はまずいかと
思いましたが・・・・
歌は極めて上手いので・・・


これから全部始めよう
ゴリッパな人生などいらない
自由に思いのままに
本気で生きてみたい
だから 今




良い連休をお過ごし下さい。


解散!
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
探してみよう!!
 
 
ありがたいリンク
あした天気にな~れ
 
 
何人が読んだの?
 
 
RSSリンクの表示
QRコード
 
QR